壁をぶち破れ


破るなら自宅の壁にしよう。
公的な建造物もしくは他者の所有物の壁をぶち破ったら損害賠償です。器物破損は犯罪です。





いや、そういうことが言いたいんではなくて。




カウンセリングの面接の私のスタイルが固定化してしまっていてその壁をぶち破りたいの。


大学で染みるほど叩き込まれたクラシックなカウンセリングスタイルは決して自然なものではない。
だけどそこからの脱却が出来ずあれよあれよと守りの体勢に入ってしまう。



私の今目指す心理療法家のあり方が自分本位なものに変わりつつあって
それが実践の場においても影響が現れている様子です。


今日、ちょっとした機会があってカウンセリングロールプレイを久々にしたんですけど
壁にぶち当たったのを体感しました。



つくづくロールプレイって嫌い、と思いました。


胡散臭いんだよ、もう。