アラビアンナイツ


昨夜21時、NHKで『その時歴史は動いた アラビアのロレンス』をやってました。


高校生時代の専攻は日本史。鎌倉仏教をこよなく愛し、夢窓疎石の達観に陶酔し
将来は(なぜか)関西に住むのだ!と目を血走らせていた私は
最近では世界史の、特にアラビア地方のパレスチナ問題やらの原点がわからずに悶々としていたので
またも血眼になってテレビにかじりついていました。


偉人も日の目を見るか見ないかで英雄扱いになるのだから強運の持ち主でないと歴史に名を残せないのだな、と
文脈の違う部分に納得していました。


そしたら隣に座っていたおばあちゃんが同時に生の戦時体験談を話してくれたので
アラビアの人たちっていい人なのね!ってまた見当違いなコンテキストに涙が出そうになりました。


映画『アラビアのロレンス』を観たいです。