小栗 左多里 amazon:こんな私も修行したい!精神道入門 (幻冬舎)

mayumomo2004-06-29




リブロにてダーリン・・・の隣においてあったのを発見。
「精神道!?って何だ?」と思って手に取ってみたところ
ホントに修行してるよ・・・この人。



瞑想に始まり、トラパ(トランスパーソナル心理学)の
ワークショップみたいな事したり
「おおっ!」と思ったのが内観法を体験していたこと。


最後のページで内観を体験した詳細が書かれてましたが
内観は苦行です!(やったことないけど)



一日中、お寺の屏風で仕切られた小さな部屋で
両親や旦那さん・奥さんなどを対象にして
「してもらったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」を
永遠思い起こしていきます。


しかも、生まれたて〜現在まで年代を区切って。
自分がされたことじゃなくて、してもらったことだけに
涙も出ちゃうわけですよ。(やったことないけど)


それを一週間続けるのが内観法。
最初は体験的に一日でも十分だと思いますが
内観法は不登校の治療なんかに効果をあげています。


しかし・・・下手すると自殺したくなるって言いますからね(^_^;)
小栗さん、すごいです。
私も修行をしよう。


大学院のM1の人たちが「一日内観に行く」って言っていました。
いいなぁ。来年いけるように頑張ろう。