ウルトラマン


塾の子どもに「将来何になりたいの?」と半ば叱りながら聞いた。


子どもは100%の冗談で「ウルトラマン!」と答えた。


ウルトラマン
どう生きたらなれるんだろう。


そう思ったら、その子どもととことん“ウルトラマンの作り方”について話し合いたくなった。


ウルトラマンになりたいっていうのもいいじゃないか、うん。




こういう些細なことに囚われてしまうから、私は教師に向かないんだ(笑)



私は子ども、中学生と言いながら彼等を人間としてみている。


思春期前だから諭すような扱いは難しいのだけど
そういう見方の方が、自分も相手も愛せる気がするから。



つくづく私はナイーヴな人間だと思う。すごく不条理に生きにくい、とも思える。


自嘲ではなくて。かなりこのナイーヴさには滅入っている。もう少しタフになりたいものだ。