ネイチャー・クラフト・コラージュ作成

mayumomo2004-05-27



お世話になってる大学院のとある先生が開発したコラージュの方法。


普通コラージュ療法というのは、数冊の雑誌を切り抜き
ノリで貼り付けたり工夫をして作成します。


ノリの使用による幼児退行の精神的な解放・カタルシスを促進させて
治療の一環としてよく病院などで患者さんが行う療法です。


それを自然の生産物(落ち葉とか草木とか)でやろうというのが
このネイチャー・クラフト・コラージュ。


そういう訳で授業の1時間を散歩がてらにコラージュの材料採集。
大学の敷地が一山分あるんですが、永遠歩いていた気がします。


そこで拾ったものを画用紙に貼り付けて思い思いの作品を作るのに
更に1時間。
結構没頭してしまうので、時間はあっという間に過ぎてしまいます。


写真は私の作品です。



この作品をもとにシェアリングなんかをしていたんですが
先生に
「明るそうなんだけど、寂しい感じがするなぁ。」
「整然としていて、物事を一つ一つ分けて捉える癖があるかな。」
と指摘されました。


エネルギッシュな部分が感じられないそうです。
まー、まー。


貴重面だのなんだのって言われましたけど
相変わらず病的なのかと思い知らされて冷や汗もんでした(笑)



なんつーか、雨を降らせたのが気にかかるようです。
テーマは「6月の雨」だったんですが。


寂しがり屋なのは素性なので勘弁してください(^_^;)