自我


自我とかアイデンティティって一言で説明できますか?


私には出来ません。
自我に関しては「自分のしたいことと環境が求めていることの接点を見つけ選択してく能力」かな、と思いますが
それだけで自我が全て説明できるとは思いません。


オリエントな分析の立場では自我は防衛機制を司る部分だとしているし
仏教では自我は偽りのものであって、実在しない立場をとっているし
自我心理学の諸理論では自我は独立した機能と、反応として生まれた機能の二つがあるとしているし
(近年だともっと研究が進んでいると思いますが)
私にはとても一言で言える自信はありません。


アイデンティティに関しても然り。
アイデンティティという言葉の創始者であるエリック・エリクソンだってアイデンティティの定義をしていないし
すごく曖昧。すごくずるい言葉だなって思います。


でも言い切れるのは、自我もアイデンティティも自分の中で確立されていない、ということ。
最近、再三このことを言っているのですけれど
だからこういう部分への関わりを研究していこうと思うのです。



等身大の自分で生きている人なんてそうそういるもんじゃないのかも。


だってだいたいみんな「自我肥大」でしょ?